FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨像の足元で



まーたウロウロしてますなぁ!
現在地点はどうやら巨像の足元のようでございます。どんどん登っていく感じなのかしら?

先日は突然の雑談生放送枠を開催しました。遊びに来てくださった方ありがとうございました!
やはりゆっくりと皆さんとお話できるのは楽しいものですね(*´∀`)
そのときにも言いましたが、今後の実況作品は今取り組んでいるアセンション終わってから改めて皆さんとお話させていただいてから決めたいと思っています。

実況するゲームのジャンルの見直しなど新しい取り組みをこれから少しずつやっていけたらいいな。
とにかく色々なゲームをやってみたい(*´∀`)

初見プレイなので現在アセンションがどのくらいまで進んでいるのかわかりませんが、何やらクライマックスな感じがする箇所を現在編集しております。
ハッ!思えばGOW1のときに突然のラスボス戦に有り得ないほど動揺したのでした。
ここからは心して収録しなくては!!!

もうとにかくクレちゃんが自身の運命とか女神に抗う姿がものすごくかっこいいです。
やはり強い信念を持ってそれに突き動かされる人間らしい姿って胸を打ちますね。
私がGOWを大好きな理由の一番目はそれに尽きると思います。

さぁ、最後まで全力でいろいろなものに抗ってやりましょう!クレイトス!
私も現代社会でいろいろなものに抗って自分の納得がいくように精一杯生きてやろうと思っています。

comment

No title

新しいジャンルに挑戦するのも結構ですが、編集の工夫やプレイスタイルの見直しで動画の印象は大分変わってきますよ
失礼ながら、本気でゲーム宣伝に貢献したいとお考えならば動画制作の大幅な見直しは必須だと思います

初見プレイにこだわりをお持ちなのは理解していますが、未プレイの視聴者にゲーム内容をアピールするにはプレイヤー側がゲームシステムを理解していないと辛い部分があります
実際、ソウルシリーズ等の動画では既プレイの投稿者による解説ややり込み動画が再生数上位を占めています
少なくともアクションゲームに関しては、手馴れたプレイヤーによるテンポの良い動画の方が視聴者に受け易いのは間違いないでしょう

決して強要はしませんが、一視聴者の意見として、お心に留めて下されば幸いです

Re: No title

GEAさん>率直にGEAさんのコメントは色々考えて逡巡している今本当にありがたいです(*´∀`) ありがとうございます!
恐らく最初は編集などの見直しはもちろんしていくつもりですが、プレイスタイルについては手探りで色々とやっていくことになると思います。
やはり仰るとおりにやり込んだからこそそのゲームをアピールできるとも思いますので。

また何かあったらコメントくださいね!とりあえずはもう少し悩んだり手探りしてみようと思っています(∩´∀`)∩

No title

個人的にはアーカムシリーズやグランドセフトオートが見たいです。
mabatman、いかがでしょう?
今までマバさんはゴッドオブウォーのような一本道のゲームを何度ゲームオーバーになろうとも決してあきらめず、ストイックに進んでいくことが多かったと思います。ですから、ここいらでオープンワールド系の自由度が高いゲーム内でストーリーをあまり気にせずに自由気ままにプレイするのも面白いのではないかと思います。
また、色々なジャンルのゲームをプレイしたいとのことですが、単発お試し動画を撮っていくのはどうでしょう?反響や何よりマバさんの感触次第で続きを撮りシリーズ化するようにすれば、パズルや格ゲーといった完全に未知のジャンルにも手を出しやすいのでは?
編集スタイル等の見直しですが、マバさんが試行錯誤を楽しんでできるのなら良いと思いますが、再生数を気にしすぎたりして重荷に感じるような場合は無理に変えずとも良いと思います。主であるマバさんが楽しんで自由にできるのが一番だと個人的に思います。
長々と駄文を押しつけがましく失礼いたしました。いつも楽しい動画をありがとうございます!

ふむふむー。

GEAさんの仰ること、一理も二理もあると思います。但し、私が思うに
達人によるゲーム解説は他の方にお任せしても良いのでは、とも思います。
マーケティング的にも先行者で溢れかえってますし、そういう方と今から同じ事をしても競合するだけで益が少ないのではと感じます。

私自身mabaさんの動画は「鬼のような試行錯誤」に妙味があると思います。実際達人様の動画は(当たり前ですが)効率的過ぎて、ゲームが簡単であるかのように錯覚します。また一種の解答なので、自分のプレイも自然とそれに追随することになりがちに。

一方、mabaさんのそれは「ここでこんな失敗もするのか」など、ご本人が何作もやり込んでおられるにもかかわらず苦戦する様子が、とても臨場感に溢れます。ゲームの難しさがそのまま伝わって来るのです。
これはmabaさんならではのスタイルではないでしょうか。
私も一つのゲームで色んな方の投稿を見ますが、どれも効率的で自然と似たものになりますが、mabaさんは独特ですね。初見プレイの中でも群を抜いています。

今後はゲームの興隆と同時に、mabaブランドをいかに広めていくかという戦略もアリではないだろうかと思うのです。いかがでしょうか。

Re: ふむふむー。

んおーーー!皆さんためになるコメントほんとうにありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

肉きゅうさん>自由気ままなプレイ!新しいですね(*´∀`) そしてお名前出してくださったゲーム両方とも遊びたいリストに入っております!
特にバットマン!映画が大好きでゲームもチェックしておりまして、かなりの素晴らしいゲームということなので是非やってみたい!しかも今までのごり押しが通用しない戦闘スタイルなので新鮮に遊べそうですね。
そして単発お試し動画!その案いただきたいです。色々やるにしても自分に合っていて楽しめそうなものを追求するのにもってこいの最良方法だと思いました。
ためになるコメント本当に本当にありがとうございまう!
これからも楽しんで活動していきますので応援( `・∀・´)ノヨロシクです!

toratoraさん>GEAさんの仰ること、一理も二理もあると思いますよね?なので色々考えた結果たとえばソウルシリーズなどは初見で上げてその後縛りなどのやりこみプレイを上げてみるというのがいいかもです。
初見で自分の持ち味だと勝手に自負している試行錯誤の忍耐プレイをお見せしてからのちょっと他の人がやっていないような縛りプレイを更に上げることでGEAさんの仰ることとtoratoraさんの仰ることの双方が敵ってしまうプランとなります!

私ならではのスタイルについての記述もものすごく嬉しいお言葉でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。「私らしさ(mabaブランド)の確立」も今後の重要課題となりますので書いていただいたコメントを心に刻んで頑張ってみようと思います!
本当に本当にありがとう!これからも応援よろしくね(*´∀`)


えぐりこむように撃つべしッ!

応援?致しますとも!皆さんもそれは同じだと思いだと思います。
「達人プレイは益が少ない」と散々書いておいてなんですが、
私、常々mabaさんの「その後のプレイ」を見たいと感じていました。
だってmabaさんですよ?やり込みだって半端無いに決まってるじゃないですか。これまでのGOWシリーズにしたって、「神々の所有物」フルコンプ然りで、早い段階で武器も魔法も完成してるはず。
そういう状態 +「神々の~」フル装備(ヘラは除くw)で、これまでさんざん蓄積された戦闘経験値をフル解放ですよ?

間違いなくどんだけサクサク行くねん!っというキモチ(・∀・)イイ!!展開の連続ですわ。
そのキモチ(・∀・)イイ!!プレイ中に、苦労した当時の動画を編集で挿入、さらにmabaさん自らの思い出解説なんかあった日には・・。DVD化したら絶対買いますレベルです。プレイの解説動画は数あれど、字幕動画や、あってゆっくりボイスまでなんですよね。もちろん男性生主の初見プレイもありますが、女性(声)でここまで入れ込み、かつ楽しませてくれる動画はまずないと思います。聞いてて楽しくてしょうがない。

毎度の長文ですみません。これからも頑張ってください。

No title

一つ提案ですが、プレイするジャンルに応じてそのゲームに適したプレイスタイルを使い分けてみては如何でしょう?
例えば、ストーリーと演出を重視したゲームは予備知識や先入観の無い初見プレイの方が功を奏する場合もあります
反面、アクション性の高いGOWのようなタイプのゲームはプレイヤーの理解度とやり込みでゲーム性に深みが増しますし、初見という時点でゲームプレイの幅に制約を受けてしまいます

私が初見動画に関して最も危惧しているのは、プレイヤー側のゲームへの理解不足により誤ったイメージを視聴者に広めてしまう可能性です
効率的過ぎる動画はゲームが簡単だと錯覚させてしまう、というご意見もご尤もだと思いますが、逆に効率の悪いプレイは必要以上の難しさ、ややこしさ、面倒さ、といったネガティヴな印象を与える危険があります
達人級の効率動画を志向する必要はありませんが、視聴者に敷居の高さを感じさせない程度の効率性は求められると思います

より広範な層へのアピールを考えた場合、最も重要なのは視聴者の意見を即座にフィードバック出来る体制作りです
他の方も仰っていますが、様々なプレイスタイルの単発動画を投稿して反応を伺ってみるのが最適でしょう
例えば、同じゲームで複数のやり込み動画を単発で投稿して、最も反響のあった物をシリーズ化するなどの試みも面白いと思います

Re: No title

toratora さん>ぬぉおおお!またまたありがとうございます(∩´∀`)∩その後のプレイに関してはベヨネッタやデモンズシリーズしかやっていませんですね!GOWは最高難易度まで生放送でした。
「え?こんなにやりこんでたんだ」というコメントを見てニヤついた記憶がありますw

そのゲームが好きだからこそのやりこみプレイ実況・・これは今後一度はやるべきですね!
本当に嬉しいコメントありがとう(*´∀`)


GEAさん>GEAさんまたまたありがとうございます(∩´∀`)∩
毎度のことながら私も日々考えていたことをコメントくださるのでものすごく参考になる&嬉しい限りです!ありがとうございます。

そこそこ!それなんですよ・・プレイヤースキルがないということは動画の説明文などで補足しているつもりなのですがどうしても「このゲーム難しそう」と思われてしまいそうで実は怖かったんですよね。
逆も然りなのですが・・どちらがそのゲームを買って遊んでみようかなと思わせるかどうかはそのゲームにもよるのかもしれません。(後見てくださる方の好みかな?色々と要素はありますけれども)

なのでゲームによっては初見実況を上げてから同じゲームのやりこみプレイを上げるという体制をとろうかと思っています!
今までノータッチだったジャンルとやりこみ的プレイスタイルについては遊んでみないとわからないのでプレイ済みの方の意見も聞きつつ単発で様子を見るというのが今後よさそうですね(*´∀`)

やりこみ動画の必要性について考えてはいたけれど今まで着手していませんでした。上のコメントでも触れている通り2作品のみでベヨネッタにいたってはやりこみ報告だけで上げた部分は初見でした。
本格的にそれをやってみようと思えたのはGEAさんのお陰です!
プレイベートの時間との相談になりますが今後着手できたらと思っています!

そしてふてぶてしい質問なのですが・・GEAさん的にオススメのゲームとかプレイスタイルとかジャンルって何がありますか?興味深々でございます。

ところでGEAさんの文章は言葉が的確で内容がすんなり頭に入ってきますね。文才がありますなぁ!といつも感心しております(*´∀`)

No title

視聴者に悪印象を与えない工夫としては編集が重要になってくると思います
一つのステージ攻略に時間がかかった場合、カットを多用して短くまとめた動画とほぼ無編集の物では視聴時の快適さが段違いです
他にも、実況外で基本操作の確認や練習を行い、可能な限りスムーズなプレイを目指す必要もあるでしょう

但し、アクション性重視のゲームではこれだけでは不十分です
簡単だと錯覚させ無いためには高難易度でのプレイや縛りを設ける必要があるでしょうし、難しさを印象付け無いためにはある程度の効率性が求められますが、初見プレイでこれらを両立させるのは困難です
ゲーム宣伝を目的とした場合、アクションゲームに関してはやり込みに特化して、初見プレイ自体を控えた方が賢明かもしれません

個人的に、ある程度は触れておくべきだと思うジャンルはFPSです
国内ではともかく、海外では支配的なジャンルですし、有名タイトルも多数存在します
CODシリーズが最も知名度が高いですが、KILLZONEシリーズが個人的には好みですね
シリーズ二作目のKZ2は発売当時にPS3最高レベルのグラフィックで話題になったゲームで、重苦しい独特の世界観が魅力となっています
同じ開発チームが現在製作している、HORIZON ZERO DAWNもかなりの期待作ですので、よろしければご確認下さい

次におすすめのプレイ方法ですが、GOWやソウルシリーズで初期ステータス縛りに挑戦してみては如何でしょう?
GOWにおいてno upgrade run として知られており、体力や武器を強化しないまま最高難易度のクリアを目指します
YouTubeで海外の方々が動画を投稿していますので、一通りご覧になってみて下さい

Re: No title

GEAさん>わーい(*´∀`)質問のお返事が来たので嬉しいです♪
もしやりこみプレイを始める場合は書いてくださった事項に注意してとことん練習してから始めて編集で工夫してみたいと思います!
ちなみに私は完全にロード時間などもカットしていないノーカット方式の動画は何度か見たことがありますがそれはやりたくない派でございます(∩´∀`)

そしてFPS!!全くもってプレイしたことすらないジャンルなのでずっと遊んでみたいと思っていて色々な方にオススメを聞いたりしていました。
やはりCODとKILLZONEシリーズを皆さん薦めてくださいます。HORIZON ZERO DAWNも含めてガッツリ公式HP調べてきます~!おすすめありがとうございます!

プレイ方法に関してですが前からソウルシリーズではないけれどブラッドボーンの「生まれてこなければよかった」の生まれで初期ステ縛りで実況を宣言してしまっていたり・・しかも初見で(; ・`д・´)
GOWに関してはいわゆる神プレイ動画(日本の方があげられてます)なら見たことがありますが初期縛りは見たことがないので参考にチェックしてみますね。

なんだかワクワクしてきました!本当にありがとうございます~!
Secret

プロフィール

mabatakist

Author:mabatakist
イラッシャイマセ~♪

貴方の人生の幕間にチョコット足を運んで下さればと思い立ち上げました。

お気軽にコメント下さいヾ(゚ω゚)ノ゛

私が実況をする理由についてはカテゴリの「徒然草」をクリック。
かなりクサいこと言ってますが、おおむね外れてはいないかと。
連絡用アドレス
kairakunomabataki
@yahoo.co.jp

コミュニティ

コミュニティー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

つぶやき

フォローミィ!検索はmabatakistで♪

よろしくねd(*ゝωб*)

動画:ichirei 動画:tewo_furu 動画:tameiki

RSSリンクの表示

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

あなたは

うp作品達

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。