FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕間劇場重大発表?、そして初見にとっての難所はまだまだ続くのじゃよ!



素晴らしいまでの初見泣かせの難所が続きます。
収録当時はただひたすらあせっていただけでしたが編集の際に改めてみるとものすっごーい面白い仕掛けですね。
いつも思うのですが考えた人すごい!!!

クレちゃんを何度も死に至らしめ苦しませたあの緑の光が何なのか当時はまだわからなかったのですがひょんなことからそのうちわかることになります。
次回は更に難解な謎解きがお目見えしますよ~!そして戦闘に劇的な変化が訪れますw

ではここで幕間劇場の新たな方針というか取り組みについて書かせていただきましょう。
昨日の生放送とtwitterで明言しましたことの繰り返しなのですが、今後の私の目標についてです。

実況を始めて5年ほどたった最近ムクムクと野望が湧き上がってまいりました。
実は少し前からゲームの売り上げの記事などを読むようになり、現状新規タイトルや海外のゲーム(GOWも含めて)は日本では売れない傾向にあることを知りました。
既存のゲームのナンバリングやHDリマスターが続々と出てくるのでなかなか手を伸ばす人がいないというのもあるようです。

私が今まで実況してきたゲームって実はどちらかというと売れていない部類が多いです。
ソウルシリーズは最早世界レベルで待ち望まれている作品なのでそのほかのゲームとなりますが、(古いゲームをやっているというのもありますが)私はそのゲームによって価値観とか世界観をまるっと変えられてしまうような衝撃を受けた作品ばかりです。
「どちらかというとマニアックなゲームばっかりやってるからじゃね?」との意見もありそうですが最近オフィシャルでも実況という素晴らしい手段が定着しつつあるじゃないですか?
そういうのはいわゆる人気実況者なりプロゲーマーに任せておけばよいと思う部分もあるのですが、是非自分自身で多くの実況を見て下さった方がそのゲームを買って遊んでもらえるような影響力のある実況者になりたいと望むようになりました。

そのためにはやはり今まで頑ななまでに「関心がないこと」にしていた再生数と知名度の向上が必要なのだと思います。
ちやほやされるためでも人気になりたいから始めたわけでもない実況です。
最初に強く思って始めた「ネットであらゆる人が実況を見られるという利点を利用して多くの人とゲームの楽しさを分かち合う」ということに重点を置いてステップアップしたいのです。

現状何から始めたらよいのか正直見当も付いていませんが、昨日頂いた意見だと
●活動の場をニコニコに限らず広げてみる(これは時間ができたら少し勉強してみるつもりです)
●今までのゲームとは違うジャンルのゲームに挑戦し、他ジャンルファンの方にも見てもらえる機会を作る(これはほとんどやったことがないのでかなり不安ですが確かに一理ある)
●他の実況者さんと一緒にプレイした実況を上げる(これは・・自分の実力意外で知名度を上げることになるのであまりやりたくはないですが知名度を上げるには有効でありその後しっかり自分の理念を持ってやればよいのかも?)
というご意見を頂きました。

この私が知名度とか再生数を気にするときが来るなんて夢にも思っていませんでした。
今の状態でも私の表現力に見合わないほどの多くの皆さんに応援していただいている自覚はあります。そして私では役不足も甚だしいかもしれません。
でもね、世の中には本当に面白いゲームがあってそこでしか体験できないものが沢山あるのですよ!是非少しでもそれを広めるのに役に立てたらこれほど嬉しいことはないのです。

動画を見てくださる皆さんや実況をされている方など多くの方のお話や意見をまずは聞いてみたい感じです。
私の実力に見合わない大口を叩いているだけのようになってしまいましたが、実況5年でたどり着いた新たな方向性、まずは目標をご報告させていただくまででございます。

仕事やプライベートの壁もまだまだありますが少しずつでも今後取り組んで行こうと思っています。

まずは来週一週間の貴重な夏休みをフルで満喫して更に気持ちも新たに実況に取り組んでいくこととしましょう!
その間に色々考えて自分の気持ちを整理してみようと思います。

では皆様、ステキな夏休みをお過ごしくださいませ!アイルビーバック!!!

comment

No title

おひさしぶりです。
そちらの方向に向かうんですね
いいと思います

・youtubeから手を広げてみては?
・とりあえず他の女性実況者とコラボしてみるのはいかがでしょう?
 売名と受け取られない上、再生数も伸びやすいんじゃないかなぁと

どんな形になるにせよ、今後も姐さんの動画楽しみにしています!

No title

こんばんわ。先日はお疲れ様でした。
自身で買って楽しんでもらうには、まずは再生数が伸びないと厳しいと思います。
言い方は良くないですが公式とかに出てる人間は嫌いなのでその手の人間の実況作品は見ていませんが、やはりある程度の認知度がない限りは実況すら見てもらえないと思います。

案と言える物ではないですが、とりあえず人気のゲームをする。
上手く伝わらないと思いますが、今ブラッドボーンが話題なのかな?そういった作品をプレイすることで知名度を上げている実況者もいると思います。スプラトゥーンとかもそれに該当すると思います。

マバさんの場合はダクソのDLCクリア段階でブラボ発売されていたと思うので、そういった点ではネタバレやwikiで内容がわかってるので、発売されて数年のゲームの実況は他の人の動画を見れば見ないと思いますので再生数を稼ぐのは難しいかと。

また、ご自身でも言われてるようにマニアックな作品が比較的多いと思います。ですので、とりあえず好きじゃないけど再生数稼げる実況するとか。
他ですとやりたくないとおっしゃっている手段の人気実況者とのコラボで生放送。もしくは動画ですね。
人気実況者との生放送がコミュ参加者数なども稼げると思うので、一番早い気はします。
結局はマバさんの名前を知られない、上げた動画がわからない限りみる事はないと、ゲームの存在を知らず購入に至る事は少ないと思います。
他のサイト利用に関しては、私は多分見ないです。他の実況者さんは、youtubeなどにも上げていますが一切見てないです。ニコ動で見る理由の1つはコメントだからです。
公式の実況者が参加できる企画があれば応募してみるとか。

試しに実況ランキング上位を見るのもいいかもしれませんよ。人気実況者で好きな人ってキリンさんくらいなんで良くわかりませんが。。。

長文乱文になりました。申し訳ありません。

No title

いつも実況楽しく拝見させてもらってます

疑問に思うのですが知名度のためにそれほど興味のないゲームをする人や誰かとコラボする人をみんな好きになるんでしょうか?
マバさんらしさはちゃんと残るんでしょうか?

私は劇的に手段を変えるより、今まで以上にゲームに興味を持って好きになり、動画を見やすく編集したり、快適な再生時間にカットする等 地味な作業を続けて人気者になる方が良いと思います

何にせよ好きでやってるか否かって見てる人に伝わると思うので
マバさんの「好きでしょうがないモノ」
を私は見たいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ってください(๑¯◡¯๑)

Re: タイトルなし

刈穂さん>ありがとうございます(∩´∀`)∩とりあえずyoutubeについて勉強しつつ当面は実況作品を他ジャンルや話題性のあるものを選んで取り組んでみようと思います!
youtubeってファイル容量大きくUPできてよいですなぁ!頑張りますね♪

rushさん>ありがとうございます(*´∀`)今までの実況がマニアックな作品ばかりでしたので話題性のあるものを選んで当面はやってみようという考えにまとまりつつあります。
ランキング上位の方の動画をチェックしていくつか拝見してみましたが、既に知名度の高い方の実況が多いようですね。女性の語ってあんまりいないんだ?とかかなり勉強になりました。
当面は手探りで色々試せたらいいなぁと思います!応援よろしくね!


はびーさん>ご安心ください!自分のやりたいことや興味のあること以外は絶対にやりません。お約束します!
再生数を稼ぐためにやりたくないものをやる。そういうのは動画の面白さを著しく損なう上今まで見てくださった方の信頼を失いますもの!
コラボに関してもそういう意見を多くの方にいただいたというだけで、私としては一緒にやりたい方とやってみたいゲームの企画意外は当然やるつもりもないですし、現状誰かとコラボは考えにくい状況となっております。
好きで仕方のないものを遊びつつステップアップできたらと考えております!
心にしみるコメントありがとうです!!!頑張ってみますね(*´∀`)


お名前なしの方>ありがとうございます(*´∀`)少しずつ、できることから頑張っていくね!

No title

失礼ですが、海外製のゲームが売れていないというのは、かなり誤解があるように思います
実際、CODやGTA等の一部シリーズに関しては国内でも十万本単位で売れていますし、日本製のタイトルでも売り上げの振るわない物は腐るほど存在します
結局の所、売れるゲームを作るには、広告に充分な金をかけて知名度を高める必要があるんですよ
GOWシリーズでも、広告費を増やした3では前作から大幅に売り上げが伸びた経緯がありますし、ゴア表現を抜きにすれば元々、日本人にも受け入れ易いタイプのゲームデザインですから、売れる要素は充分です
つまり、ゲーム会社が自社タイトルを売り込むために徹底したプロモーションを出来るか否かが重要であって、広告の形態は二の次です


Re: No title

GEA さん>この件に関してはどの部分の数字を見るかによって色々かわってしまうので難しいですね。言及しなければよかった・・気分を悪くされたなら申し訳ありませんでした。
GEA さんのコメントの最後の一行を読んで全くそのとおりだなぁと共感しました。
しかし、GOWって日本では体験版出してくれる時とくれない時があるんですよねぇ。あ、いけないこの話ループしそうなんでこの辺にしておきます。コメントありがとうございました!

No title

決して気分を害したわけではないので、お気になさらず
ゲーム市場の現状について真剣に考えていらしたようなので、失礼を承知で長々と書き込ませて頂きました

私的な見解で恐縮ですが、私個人としては実況動画によるゲーム宣伝は諸刃の剣だと思っています
有名実況者の動画はどうしても実況が前面に出てしまい、ゲームが添え物になってしまう場合が多々ありますし、実況者のプレイの仕方によってはゲームへの印象が悪くなってしまう可能性もあるからです

ゲームの魅力を伝える方法としては、実況者がそのゲームのシステムと特色を把握した上で行う、やり込みプレイ等の企画動画が最適ではないか、と思っています
例えば、GOWシリーズでは体力や武器の強化をせず初期能力値でクリアするノーアップグレードランという伝統的なやり込みプレイの手法があります
やり込み企画は一定の人気と需要が常にありますから、試しに動画を投稿して反応を見るのも面白いかと

Re: No title

GEAさん>心にしみるコメント本当にありがとうございます!実はゲーム市場の更なる盛り上がりに貢献したいという気持ちからあまり見ることのない実況動画の現状について学んでみようとニコニコランキングやYOUTUBEの動画を調べてみたのですが・・・
GEA さんのおっしゃっているのと全く同じ「実況動画のゲーム宣伝の危うさ」というものをいやというほど見せ付けられる結果となりました。

いわゆる人気実況者さんの中には「この人ゲームではなくゲームやっている自分を宣伝していないだろうか?」と思ってしまう方も多々おられるようにお見受けいたしました。偏った見方なのかもしれませんが・・。

どうあがいても同じ穴の狢なので色々と注意していきたいところです。
私の実況は特に狙ったわけではないのですが初見実況スタイルで定着してしまっているのも気になっていました。
GEAさんの提案のようにそのゲームをやり込んだからこそできるやりこみ企画、やってみる価値が大いにありそうですね!

とはいえゲームによっては初見実況の魅力、たとえば皆が記憶を消してやりたいと口をそろえるソウルシリーズなどそのゲームに合った方法というのがあるとも思いますのでそのあたりを使い分けできたらいいなとも考えております。

コメント本当に本当にありがとう!またご意見あったらドシドシ後意見していただけると嬉しいです(*´∀`*)
Secret

プロフィール

mabatakist

Author:mabatakist
イラッシャイマセ~♪

貴方の人生の幕間にチョコット足を運んで下さればと思い立ち上げました。

お気軽にコメント下さいヾ(゚ω゚)ノ゛

私が実況をする理由についてはカテゴリの「徒然草」をクリック。
かなりクサいこと言ってますが、おおむね外れてはいないかと。
連絡用アドレス
kairakunomabataki
@yahoo.co.jp

コミュニティ

コミュニティー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

つぶやき

フォローミィ!検索はmabatakistで♪

よろしくねd(*ゝωб*)

動画:ichirei 動画:tewo_furu 動画:tameiki

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

あなたは

うp作品達

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。