

開花は突然に!!!

こちらではお久しぶりでございます~(*´∀`*)このたびクレシンスちゃんが開花したのでブログ更新させていただきます♪
見て見て!
クレシンス咲く
咲いちゃった!咲いちゃったですようーーーーー!
突然でした。毎日欠かさず見ているのに寝ている間に咲いていました。何という成長っぷりなの???
前日に見たときにはつぼみが覗いている?くらいでしたが・・いやいやmabataki家全員でたまげたですよ。

しかもね?この写真を撮ったのが昨日なのですが・・今朝は何と茎が倍くらいに伸びちゃってかなりの身長になっていました。
容器より背が高くなっちゃっていてまたもやびっくり!(写真は容量の都合で割愛させていただきますが斜めに生えてきちゃったのはご愛嬌ということでおk)

どうしたんだい?クレシンスよ。夜の間にお前に何が起こっているというのだ???

でも写真で見るとブルーに見えますが綺麗な紫色(*´∀`*)しかもいい香り・・!立派に咲いてくれて本当に嬉しいです。

では外に植えた子たちは3色セットだったので消去法でピンクと赤ですね。こちらはというと・・・まだつぼみがちょこっと出ているだけです。

室内はあたたかいのでやはり早く咲いてしまうのだろうか?それとも私がエールを送りすぎた?これって監視カメラつけたらどうなるんだろう?倍速しなくてもニューって絶対伸びていると思う!

なにはともかく爆発的に成長していくクレシンスに絶大な元気をいただきました。お花終わってもまた乾燥させて栽培するんだ~!
私ったら、毎日写真撮ってまるで親バカですよwこんなに球根の水栽培が毎日の生活に潤いをくれるだなんて!
ありがとうクレシンスちゃん(*´∀`*)

では久々ついでに苦行もUPUP♪(欠かさず食事当番やってます)
豚汁赤だし
赤だしの豚汁って食べたことあります?初めて赤だしで作ってみましたがおいしかったです。
炊き込みご飯は具が多すぎちゃった。前回水加減をミスって固かったので水多めにしたらちょっとやわらかかったけど味はおいしかったのでまぁ・・許してやろう。水加減が難しい。・゚・(ノД`)・゚・。

そして新実況についてですが、十分な時間が取れてから始めようと思っていますがなかなかそうもいかなそうなので機会を見て気楽に始められたらと思っています。気負いすぎてるから始められないのよ!そうよそうよ。(気楽にしますが手抜きはしませんけども!)

なので今しばらくお待ちいただけたらと思います。始めたらクレシンスに負けないくらいの勢いでやっちゃう予感です。

まだ外は寒いけど存在感抜群のクレシンスとその香りでスッカリ春爛漫モードなmabatakiでありました。

来年頭からダークソウルDLC開始?そして本年最後の苦行は・・

お久しぶりでございます~ヽ(=´▽`=)ノ゛

またまたこちらを放置するハメになってしまいました。申し訳・・><

風邪をひいたりぶりかえしたりハワイで優雅にバカンスを堪能しておりました。
しかし常夏っていいね!海やプールではしゃいで日本帰ってきたら大寒波ですよ!凍えながら水着を干すという理解不能な状況も楽しめました。
そして皆様にご報告が・・・!

ダークソウルDLC実況、目出度く収録に入っておりますわぁい!

・・長かった。ロードラン軽く2週くらいまるっとしました。
とあるアイテム欲しさにとある場所で変なものを発見!アイテムが化けてしもうた大変だ!
そこから想像を絶する地獄に突入してしまった・・!

収録はある意味順調なのですが!
実は収録以上に悩まされていることがあるのです。

実況を初めて4年ほど新しいのが出るたびにグレードアップして使ってきたvideostudioという編集ソフトが使えなくなってしまったのでadobeのプレミアエレメンツに乗り換えたお話は先日しましたが、もうね・・
意味わからんちんですよ\(^ω^)/
いかに前のソフトが使いやすかったかを思い知りました。勉強しながらの編集ですが、不慣れなので予告用の元動画を消してしまったりして撃沈しております。
だれかーたすけてー(号泣)

でもね、かなり色々とかゆいところに手が届く編集ができる優れたソフトなんですよ。慣れれば。そう・・慣れれば。゚(゚´ω`゚)゚。

そしてさらなる壁がキャプチャーボードというか、ソフト!
こちらも新調してかなり経ちますが動画のサイズがアホでかい!すぐにHDDパンパンでそれにも悩まされております。初見実況で私のプレイヤースキルだとものすごい時間の動画収録を余儀なくされるのです。
ファイルサイズを小さくエンコードしてから編集したいけど画質の品質は落としたくない。
そこで見事にひっかかっております。ずーーーっと調べて実験していますがなかなか納得がいかないです。

ああ、ここまで実況生活から離れる日が来るとは・・神様!

どうにかして来年はじめから実況をUPしていきたいところ。まずは予告編制作で若干心折れていますがUPできるように頑張っています。
プライベートで空いている時間はフルに使っております。しかし前の半分以下の時間なのが厳しいところ。
ですが、上がりだしたら加速するいつもの感じでいけたらいいなぁと思っております。(心から)
皆様、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

ではでは本年最後の苦行報告をしましょう!ホワイトソースの作り方をマスターしているのでこんなの作ってみたよ★
ポテトグラタンオニオンスープ
ポテトグラタンとオニオンスープ!
ポテトはルクエで下茹でしてあるのでとっても簡単!ポテトとベーコンのハーモニー万歳な一品となりました!これは確実にリピします。とっても美味しかったです!

気がつけばもう年の瀬。今年はPCトラブルの年でしたが実生活はかなり充実しておりました!
来年は自分の夢を叶えるべく実際に行動に出る積極的な年にします!動画も頑張りますヽ(´▽`)/
というわけで本年は大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします!
生放送や実況活動は来年お正月休み明けからとなります。ハワイの珍道中旅行土産話もできたらいいな!ゲーム放送はデビルメイクライ2をいまのところ予定しております。ジャックポット☆

それではみなさま良いお年をヽ(=´▽`=)ノ゛

アノールロンドクリアの重要性~実況準備途中経過報告編~

お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ゛現在ダークソウルDLC実況に向けて準備中のmabatakiです。
例外生放送で現在ダークソウル2週目を放送させていただいておりますが、流石にいまだにwiki見ていない上DLCエリア侵入条件もわからないので放送外にソロで色々と冒険&偵察してきております。収録しながら!

現在ひとりで行った場所はアノロンのローガンと下層の下っぱ救出後、城下不司教区鍛冶屋の近くの凶暴な敵を倒して蝶蝶討伐(ビアトス召喚で楽勝?)
出戻り不死院でジョジョ立ち人形GET!先輩倒してはぐれお尻と大乱闘!(コツをつかめばケツ追い回しで楽勝?)
放送で次回はセンの古城からアノロンの予定なのでその他の場所は・・と考えて病み村アイテム回収がてら爛れ続けるものとの戦闘(いつもどおりの大★苦戦)
なんとか勝利にこぎつけたので調子に乗って先に進んでその先にいるケツと戦おうとしたら・・・
通行止めですよ!
思い出した・・アノロンクリアしないと通行止めがいくつかあるのでした\(^ω^)/
命からがら不司教区まで戻ってきましたが来週の生放送前に地下墓地探索位はしておこうかと思います。次回放送は古城上のかがり火まで到達できていたらいいなぁ。

空いた時間の短い時間しか探索していないのですが、ダークソウルやっぱり楽しいですね!死ねば死ぬほど心が燃え上がるあの感覚は癖になります!
来週の生放送では無事アノロンクリアできるかな・・?そうしたら実況UPにかなり近づけると予想!
とりあえず今のところは変わったところなしでした。パトロールを続けます!

では久々の苦行報告などをしてみましょう。
お土産に手羽先のタレなるものをいただきました。
でもー!量が多くて手羽先だけじゃ絶対使い切れないと判断。そこで適当に考案したメニューがコチラ
手羽先のタレ
ちょwキャベツ盛りすぎwwwキャベツメインの唐揚げ手羽先味風w塩コショウと酢を下準備で馴染ませるとお肉がジューシーになります。タレのにんにく味がかなりいい感じに美味しくなりました!
そして具沢山すぎる今年初の豚汁!最初にごぼうをごま油で炒めて肉と野菜をぶち込んで炒めてから出汁でじっくり煮込むことでまるで一日寝かしたかのような美味しさで出来上がります。おためしあれ!
きゅうりは居酒屋風のあえものです。ごま油と鳥ガラスープと砂糖と醤油だけなのになんでこんなに美味しいのか!きゅうり万歳な一品。

現在新しい編集ソフトで遊んだり、avi形式の動画再生ができなくて頭を抱えたり(編集ソフトでは見られるので問題ないけど録画チェックができない・・)
国民的俳優の訃報に本気で涙したりして日々を過ごしております。
あー!早く新作実況に取り掛かりたいなぁ!
・・・今しばらくお待ちくださいませヽ(=´▽`=)ノ゛





グラノ先輩との突然のお別れ

前回編集ソフトを乗り換えることで新生幕間劇場を高らかに宣言したわけですが・・

それは先週の生放送の最中に突然訪れた。

グラボ先輩「マバタキ・・今までそなたが動画作成や生放送で酷使してきた俺様なわけだが、夏の熱暴走も何度も経験したにもかかわらずここまでよくこらえてきたと思う。
そろそろお別れのようだ・・時は流れる・・そろそろ次世代に交代する時だ・・ぐふぅ~ブチン★」

私「うそ~ん」

そう、グラボさんがお亡くなりになってしまいました。
ずーーーっとPC不調で調整してきた身にこれはかなりの打撃である。
いろいろ不調になって調整に多大な時間をかける前にお亡くなりになってよ!そんな気持ちがムクムクとこみ上げ軽くPCを蹴りました私ですが、これはもうあれですね。
寿命ってやつ!・・・今まで酷使しまくってごめん。仕事行ってる最中もエンコさせまくったり、某企画では動画データを夜通し送信させまくったりした。
ああ、けってしまった私の足の罪深さよ・・!今までどうもありがとう・・!

んで、グラボ先輩のいなくなった私のPCなんですが、ディスプレイ解像度とか表示がおかしなことになっているけどもほかの部分は通常に動いてる。
最後の悪あがきでいろいろやってみました。勉強のために各種パーツを取り外してまたくっつけたりとメカ娘と化していました。
そったら・・前に動かなかった動画編集ソフトが起動できるではないか!
えー・・先輩のせいだったの?理由はよくわかりません。

現在そろそろ4年以上使っているPCなので全体的に買い替えの方向で検討しておりますが・・
キャプボかってしまったばかり&いろいろ出費で苦しい状況なんです、はい。
もうここは長い目で見てババーンとハイスペックPCを大人買い♡といきたいのですがそうも言っていられないわけでして。

グラボだけ買うか・・。でもここまで不調続きだから新しく買うべきだよねぇ(´・ω・`)
などと逡巡している状況。そんなこんなでそのうち買う予定のPS4のソフト「サイコブレイク」が届いてしまう始末。ウギャー!

なのでしーません・・もう少しお待ちください。
動画編集ソフトは現在ゲームも出来ていない感じで時間がない状況なので(なんでかテレビドラマとか見ちゃってるけど一時間だし)勉強しないで済むなら(出費もしないですむなら)今までの編集ソフトで行く感じで時間とお金に余裕が出来たら新しくする方向です。
とにかくここのところ著しい編集したい病が発病しているのでPC環境が整ったらとにかく次回作を作りたいと思っております。あ、バイオ3生放送もやりたい!

とりあえず新生幕間劇場開始まで今しばらくお待ちくだされ。もう少ししたら時間にも余裕ができそうなのでそうしたら爆走確定で頑張ります!
まずは状況報告まで・・・かしこ

栗ご飯でも返上!?哀しみと妄想の初栗ご飯レポ☆


戦車ヤロウとレイス状の敵に怒りが収まらなくなってしまい体温を何度か上昇させつつも戦い続けたその記録・・

実はカットしたロード中におそらく膝を叩いていたのだろう。バシッ、バシッと肉を打つ音が鳴り響いていた今回であります。

若干成長したかもと感じたのが怒りながらも「冷静さを欠くな」と自分を諌めていたこと。
以前だったら「このやろぉおおおお☆」から始まって後日編集するまで何を言ったか覚えておらずな感じでしたが今回はまぁまぁ記憶にありましたw
ですが・・・
この後ある時点でスッカリ記憶をなくすほどのシーンがありまして・・・
結局成長してないじゃん!!!
次回以降ご期待ください(?)
物語は終盤ですよ~~~ヾ(*´∀`*)ノ

そしてそして!大好物の栗ご飯を苦行で作りましたッ!その報告を今回はさせていただきます!
これが私の初栗ご飯だーーーーー
初栗ご飯
結論から行くと美味しく出来ました。ちょっと塩が足りなかったけど後から足せばOKだってばよ。
サイドメニューには定番の塩麹の肉じゃがをセレクト!

まず、私は気合十分で買い出しに行った。1つ目のスーパーには生栗がなかったが剥いてある栗ご飯用なるものがあった。
だがここで妥協する訳にはいかない!使命感にかられて生栗を求めて次のスーパーへ!
あるではないか・・美しく光り輝く生栗!なかなかのお値段!
私はそれを購入し勇み足で家に帰った・・そしてまずぶち当たったのが
栗ってどうやって剥くと!?
ここで母に聞こうと思ったがこらえた。自分で調べよう。そして食卓に並んでから家族にドヤ顔で「召し上がれ」と言うのだ!

早速ネットで調べると・・あるではありませんか!丁寧にまとめられているではありませんか!
世の中の愛らしい主婦たちの知恵が詰まったページに辿り着いた。
やはり現代だけあって昔とは違い圧力鍋を使うというのがほとんどだった。
うむ!圧力鍋!!頭のなかに賢くも可愛い主婦がエプロン姿で栗を煮る姿が思い浮かぶ・・
と、その時私は発見してしまったのだ。
そこにはこう書いてあった。
圧力鍋なんていらないです。用意するのはよく切れる包丁。ザラザラした面から思いっきり剥く。以上!

・・・なんてかっこいいのだ!?まさに脳筋主婦!
私の頭のなかにくわえタバコでバイクで子供を送り迎えする脳筋系主婦が思い浮かぶ。
彼女はきっと喧嘩して帰ってきた子供の頭をポンポンと叩き「よくやった!」というタイプに違いない!
・・・気に入った。効率なんでクソ喰らえだ!ひっペがしゃいいんだよとにかく!
謎の共感を覚えて私は日本刀を構えるかのごとく包丁を取り出して一心不乱に栗をそのまま剥きだした。

だが・・
買ってきた栗の立派な4個が既に虫に食われていた。
こ、このやろう・・・!俺の栗に何をするだ!!!
頬をビキビキさせ、こんな栗を高値で売ったスーパーに怒りを感じると同時に私の初栗ご飯に立派な栗を4個も入れられなかったことに哀しみを覚えながら(実際このやろう!!!と何度か言ってしまった)
栗を剥き進む。その目には殺意すら浮かんでいたかもしれない。

・・いてー!包丁を持った手には豆ができ潰れる。だが栗御飯のためだ!てやんでぃ!
こうして栗が剥き終わった。後はそれを水にさらして昆布と塩と醤油と酒を入れて炊くだけ。
剥いてしまえば簡単でした。

私の愛する栗ご飯。自分で作った栗ご飯。モチロン私のは栗が多めで盛りつけられた。
食べてみるといつものほっこりするお味。
栗を剥いていた時の殺気はどこへやら。家族でニコニコおかわりまでして食べましたとさ。

以上私の初栗ご飯レポでしたが、今度は2袋くらい栗を買ってきて私好みの栗ご飯にリトライしようと思ってます!

プロフィール

mabatakist

Author:mabatakist
イラッシャイマセ~♪

貴方の人生の幕間にチョコット足を運んで下さればと思い立ち上げました。

お気軽にコメント下さいヾ(゚ω゚)ノ゛

私が実況をする理由についてはカテゴリの「徒然草」をクリック。
かなりクサいこと言ってますが、おおむね外れてはいないかと。
連絡用アドレス
kairakunomabataki
@yahoo.co.jp

コミュニティ

コミュニティー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

つぶやき

フォローミィ!検索はmabatakistで♪

よろしくねd(*ゝωб*)

動画:ichirei 動画:tewo_furu 動画:tameiki

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

あなたは

うp作品達

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

